年末のこと

あれは30年以上前のおはなし。

独身寮の先輩達と行った有馬記念でボーナスも給料もすっからかんになった俺は御用納め終わったあと続々と帰省していく独身寮の人達を尻目に途方に暮れてポツンとひとりきり。

だって1月4日の御用始めまで1週間あるのに3000円しかないのである。

「このままでは帰省どころか死んでしまう」とさえ思うんですよ。カネがないと。

当時の俺は毎月ソッコーお金を使ってしまい月の途中から割り算して暮らしていたわけで。

まあ今もだけど。

「よしっ!スロットで増やそう!」と思ったわけですよ。今思うとバカ過ぎるのですが。

住んでいた小田急読売ランド前駅から新宿に行き南口にあるスロット店「てんとう虫」に朝から並ぶわけです。3000円しかないのに。

開店ダッシュしてはじっこの台を確保して座った機種はチェリーバーというユニバーサルの台でした。あまり人気の出なかったマイナー機です。

当時スロット店ではモーニングセットという既に当たり状態の台が何台かありそれさえゲットすれば7000円くらいになるからとか取らぬ狸の皮算用しつつ開店と同時に3枚のコインをおごそかに投入してレバーを祈りを込めて叩いたわけです。当時モーニングセットされていると台の上のランプがきらびやかに点滅するのでした。

結果はもちろん「すかっ」ていう音が実際にするくらいハズレたわけです。

「終わった…もう2000円しかない。」

諦めて残りのコインを打って帰ろうとしてたら…

1000円以内で奇跡的に当たったのです。

そこから順調に増え始め閉店まで稼いだお金は8万円!

帰り道おなかいっぱいごはん食べようと入った中華屋でおなか減りすぎて「五目焼きそばと中華丼」を頼んで下が麺かごはんかの見た目一緒のやつが来て(そりゃあきますわな。)「失敗したー!」とか思いつついっぱい食べて翌日新幹線で秋田に帰ったことを思い出したので書いておきます。

あれから30年以上経ったけどたいして変わっていない俺ですが今年も皆様本当にお世話になりました!

 

雪の少い年の瀬です。

皆様ステキなHolidayシーズンをお過ごしください。

 

世の中は〜♪いろいろあるから〜♪

どうか元気で〜♪お気をつけて〜♪